2008年7月の庭 No.3

炎天下での「アンズの庭」。
庭仕事をしながらふと思い出された
水泳好きの友人の言葉。

なぜ泳ぐのか。
それは「前に進むため」。
ただがむしゃらに進もうと
水と格闘しても進まない。
水の動きを感じ取ることが大切。
沈んでしまうと思ったら、
その後は必ず浮いてくるから、
そのときの水の力を借りること。

なぜ庭仕事をするのか。
好きだから以上の答えに
近づいた気がしました。

それは「前に進むため」。
進歩するため。
ただ植物を思い通りにしようと
ねじ伏せても進まない。
植物の動きを感じ取ることが大切。
今年は失敗したと思っても、
いずれは必ず上手く行くから、
その時々の植物の力を信じること。

大切なことは、
仲良くする姿勢を持ち続けること。



チェリーコスモス



カラミンサとミズヒキ



ステップミント





昨年のナニワイバラの実





ホタルブクロ



ステップミントとクレマチス



エキナセア



芝桜



アジュガ



previous table of contents next