2007年7月の庭 No.1

娘が手作りしてくれた「夏の庭仕事のせっけん」(前田京子氏レシピによる)を
「アンズの庭」で使いました。
水に浸すとレモングラスの香りが鮮やかに立ちのぼり、
炎天下での作業で泥まみれ、汗まみれ、傷だらけになった手を
柔らかな泡が包みます。
洗い上がりのなんとしっとりとさわやかなこと!
ただ手を洗うという行為が
こんなにも私の心を豊かにしてくれるとは・・・。
どうも手ばかりでなく、
心の中まで
滑らかに洗い上げてくれたようです。
時として、
どうしてこんな大変な庭作業を私は続けるのかしらと
「好きだから」という以上の答を見つけたくなることがあります。
その答えは案外とこんなところにあると、
そう感じた「夏の庭仕事のせっけん」でした。



「夏の庭仕事のせっけん」、2007年7月



セージ、2007年7月



エキナセア、2007年7月



ツユクサ、2007年7月



ホワイト・メイディランド、2007年7月



ムスクマロー、2007年7月



ガクアジサイ、2007年7月



ザ・プリンス、2007年7月



ニゲラ、2007年7月



ムスクマロー、2007年7月



ギボウシ、2007年7月



バレリーナとセージ、2007年7月



モモイロツキミソウ、2007年7月



ブルーベルス、2007年7月



庭、2007年7月



「夏の庭仕事のせっけん」、2007年7月


previous table of contents next