2007年3月の庭 No.3

草むしりは勿論一年中の庭仕事ですが、
春先、一日中庭にいたくなるようなうららかな日に
私はひたすら草むしりに精を出します。
芽吹き始めたものも、これから芽吹こうとするものも、
文字通り根こそぎにしてしまいます。
多分毎年これを励行しているからでしょう、
夏の暑い日に草むしりに苦しむことはあまりありません。

春の陽だまりの中での草むしりは、
私の大好きな庭仕事のひとつです。
小さな草を無心にむしっていると、
その指先から草たちの命が私の中に流れ込んでくる
そんな心持ちになります。
私は「ありがたくいただきます。」と草たちに声をかけます。
涼やかな風が私の心に吹くような・・・
とても良い気持ち。
だから、草むしりは
私の大好きな庭仕事のひとつです。



クリスマスローズ、2007年3月



ビオラ、2007年3月



ユキヤナギ、2007年3月



2007年3月



野スミレ、2007年3月



ユキヤナギ、2007年3月



ビオラ、2007年3月



ビオラと野スミレ、2007年3月



ユキヤナギ、2007年3月



花霞、2007年3月



庭、2007年3月



2007年3月



バラの新芽、2007年3月



ユキヤナギ、2007年3月



スウィートアリッサム、2007年3月



クリスマスローズ、2007年3月


previous table of contents next